身近にある日用品や絵画、掛け軸などには龍が施されていることが多いかと思います。
実在しない神話の中の生物ですが、龍には「幸せを呼び込む」といった意味合いが含まれています。
もともと中国の古文献に記されていた生き物で、昔から天変地異の被害や災害から守ってくれる生き物として拝められていました。
例えば、地震や台風から守ってほしいなど。
そういった人間では、どうすることの出来ない自然災害を守る力があるとされています。
今ではそういった自然災害だけに対応する生き物という扱いではなく、開運をもたらす生き物、癒やしを与えてくれる生き物としての認知度が高まっています。
何か良いことが起こる、右肩上がりの人生を歩みたいと考えた時に、龍を施したアイテムを身につけたり、お部屋に飾る方が増えています。
また、男性の方だと単純にデザインとして力強さ、ワイルドさなどを表現できることもできるため、おしゃれ目的で龍が施された衣服などを着用される方もいらっしゃいます。
どんなことがあってもひるまず、前向きに人生を歩んでいける、といった強い気持ちを与えてくれる存在と言えるでしょう。
恵美庵では龍をあしらったアイテムを取り扱っていますのでぜひご覧ください。